ドリコム【1dayインターン】作品・市場・顧客を分析して「届ける」を経験する

※ このイベントは、エントリー多数のため応募は終了致しました。
ドリコム【1dayインターン】作品・市場・顧客を分析して「届ける」を経験する
「デジタルエンタメ」のドリコムで「マーケティング」の実務を体験するインターンです。参加者から毎年ご好評いただいている1dayマーケティング業務体験プログラムを、今年も開催いたします!
イベント概要
私たちドリコムは< with entertainment > を目標に、
グローバルでデジタルネイティブにIPをプロデュースし、
エンターテインメントの最前線で挑戦を続けています。

多様なコンテンツを開発する中で、
クリエイターが作品に込めた想いを言語化し、適切な手法を選択し、
世の中に「届ける」ことがマーケティング職の役割です。

コンテンツの強みや特徴の分析はもちろんのこと、
競合となるコンテンツやターゲットとなる消費者の心理など広い視野と深い洞察、
クリエイターや広告代理店を巻き込むリーダーシップ、
予算や期間といった制約条件の中でレバレッジを最大化する提案力、
そして何より自身の提案に賭ける胆力・実行力が求められます。



今年で3回目になる本プログラムでは、
業界の第一線で活躍するマーケターとともに実践的な事例に取り組みながら、
**エンタメ**×**マーケティング**の面白さと難しさを実感頂けます。

## メンター
**マーケティングデザイン部 部長 村山秀幸**

大学卒業後、芸能プロダクション・クリエイティブオフィスキューにてテレビ、舞台、映画、CMなど様々なエンタメコンテンツに広く従事。

その後、幅広いクリエイティブ経験を生かしスポーツマーケティング会社にて2020国際スポーツ大会招致プロジェクトでも様々なプロモーション施策やクリエイティブを担う。

その後大手広告代理店グループ、大手ゲーム会社を経て2021年より株式会社ドリコムに参画しマーケティング全体を担当。


# インターンについて
質疑応答や懇親会も含め、全体で3時間程度の予定です。
開催日程により、オンライン/対面(本社にて実施)をお選びいただけます。



前半は簡単な会社説明と、マーケティングに必要なエッセンスの講義です。

後半はその内容を活かしてグループワーク・個人ワークに取り組んで頂きます。


## ワークの流れ
※一部変更になる可能性もありますので、あくまでも参考にしてください。

とある事例について、マーケティング担当として施策を考えていただきます!



冒頭で、スマホゲーム業界の仕組みや
マーケティング職の役割について簡単にお伝えします

◆ワークテーマ発表
ワークへのヒントになるようなマーケティングのエッセンスもお伝えします!
 ↓
◆個人ワーク
一人で検討してみてください
 ↓
◆数名単位のグループでディスカッション
さらに課題への検討を深めます
 ↓
◆最後の個人ワーク
ディスカッションした内容を踏まえて、具体的な施策に落とし込みます
 ↓
◆各自発表
マーケティング部部長からの個別フィードバック
 ↓
◆全体フィードバック・総括


# 詳細
①8月 18日 (金曜日)13:00~16:00(**オンライン**開催)

②8月 31日 (木曜日)13:00~16:00(**本社セミナールームにて対面**開催)

③9月 13日 (水曜日)13:00~16:00(**オンライン**開催)

※日程によりオンライン/オフラインと異なります。
 確認いただきエントリーください。


## 対面開催時の実施方法

東京都品川区にある株式会社ドリコム本社会議室にて実施予定です。
(大崎駅より徒歩2分)

なお、交通費の支給はございませんのでご了承ください。
イベントにおける注意事項
開催場所 2023.08.18(金)
オンライン
開催場所 2023.08.31(木)
株式会社ドリコム本社会議室(大崎駅より徒歩2分)
開催場所 2023.09.13(水)
オンライン
※ このイベントは、エントリー多数のため応募は終了致しました。