選べる6つの職種【ミラティブ】長期インターンシップ

選べる6つの職種【ミラティブ】長期インターンシップ
プロダクト開発チームの一員として、実際の開発に携わっていただく本選考直結の就業型のインターンです。
イベント概要
# [ミラティブ](https://www.mirrativ.co.jp/)さんについて
ミラティブは「わかりあう願いをつなごう」というミッションのもと、人々が自分が好きなことでつながり新しい物語が生まれる居場所として、ゲーム配信プラットフォーム[『Mirrativ』](https://www.mirrativ.com/)の開発/運営を行っています。

Mirrativはリリース以降、スマホ1台でゲーム配信ができる手軽さが好評を博し、現在は配信者は500万人を有する「 スマホゲーム配信者数国内No.1 」の配信プラットフォームへと成長しています。

2018年にDeNA社からMBOする形で創業。社員数は140名へと拡大し、累計調達額も100億円を突破。中長期ではグローバル展開も視野に入れています。


# Mirrativという事業の無限の可能性
オンラインでつぶやいたり、自撮り写真を公開したりすることは、20年前は非常識でした。同じように、「ライブ配信をつなぎっぱなしにして一緒にゲームを遊ぶ」ことは未来では当たり前の体験になる、それが私たちの確信です。

**「常時接続時代のSNSは、ゲームの周辺から生まれる」**

ーーそれもまた、私たちが確信していることです。

SNSの未来、ゲームの未来、エンターテイメントの未来が、これからのMirrativには待っています。

詳しい事業内容は[こちら](https://speakerdeck.com/mirrativ/mirrativ-letter)

# インターンシップに関して
それぞれのチームにジョインいただき、実際の開発に携わって頂きます。
メンターや他エンジニアのサポートを受けながら、ユーザーに価値提供することを目標として、圧倒的成長を遂げましょう。

## ▼日程
通年受け入れ
 募集枠が埋まり次第終了します。お早めにエントリーください!

## ▼期間
120h以上の稼働を確保できる形で個別調整

## ▼場所
フルリモート
 必要に応じて出社が効果的な際には、稀に出社を指示する場合があります。

## ▼場所
平日10:30〜19:30の間でシフト提出いただきます
 学業や研究との都合に合わせて柔軟に調整可能です

## ▼給与
時給 2,000円 〜 2,500円
 実績/スキルによって決定

## ▼一緒に働く仲間
エンジニア社員は、DeNA・LINE・MIXI・サイバーエージェントなどメガベンチャーで活躍してきたメンバーが集まっており、技術力の高いエンジニアとともに働くことができます。

* [エンジニア社員のインタビュー](https://note.com/mirrativ/m/mbc13c078501d)

## ▼開発環境
iOS(Swift / Flux / SwiftUI)
Android(Kotlin / Flux / Jetpack Compose)
Unity(C# / WebGL)
バックエンド(Go(Clean Architecture)/ Perl)
ミドルウェア(Envoy / MySQL / Memcached / ElasticSearch / 内製Redis互換サーバ)
インフラ(Go / GCP / Flatcar Container Linux / Consul)
ライブ配信基盤(Go / IDCF / ベアメタルサーバ / Fastly / Nats / 内製S3互換サーバ)
モニタリング(内製監視ツール / Prometheus)
データアナリティクス(Looker / Redash / BigQuery)
CI(Bitrise / Fastlane / Cloud Build)
コミュニケーション(Slack / Gather / Meet)



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# ■■チーム(職種)紹介■■
# ①ソフトウェアエンジニア(iOS / Swift)
実際のプロダクト開発チームにジョインいただき、
ゲーム配信アプリ『Mirrativ』の iOSアプリの開発 に携わって頂きます。

## ▼過去インターン参加者のブログ
* [2023](https://tech.mirrativ.stream/entry/2023/06/22/123059)
* [2022](https://note.com/mirrativ/n/n2cbf91e1a044?magazine_key=m70578826ccc4)
* [2021](https://tech.mirrativ.stream/entry/2021/12/22/143956)

## ▼テックブログ
[iOSプロジェクトに対してモジュール分割しながらSwiftUIを部分適用している事例](https://tech.mirrativ.stream/entry/2024/01/16/115327)
[iOS16.1 以上でピクチャ・イン・ピクチャが CPU を異常に消費する問題の応急処置](https://tech.mirrativ.stream/entry/2023/02/13/141310)
[Swift Concurrencyを利用した表示再開するUIViewControllerの実装](https://tech.mirrativ.stream/entry/2022/05/31/120125)


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# ②ソフトウェアエンジニア(Android / Kotlin)
実際のプロダクト開発チームにジョインいただき、
ゲーム配信アプリ『Mirrativ』のAndroidアプリの開発 に携わって頂きます。

## ▼過去インターン参加者のブログ
* [2023](https://note.com/mirrativ/n/n689c543904a6)
* [2022](https://tech.mirrativ.stream/entry/2022/11/02/145822)
* [2022](https://tech.mirrativ.stream/entry/2022/11/02/145822)

## ▼テックブログ
[大規模なAndroidアプリにおけるマルチモジュールの導入事例](https://tech.mirrativ.stream/entry/2022/10/04/112724)
[Jetpack ComposeにおけるViewの多重タップ、複数同時タップの防止策](https://tech.mirrativ.stream/entry/2023/04/12/100000)


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# ③ソフトウェアエンジニア(Unity)
実際のプロダクト開発チームにジョインいただき、
ゲーム配信プラットフォーム『Mirrativ』のUnity開発 に携わって頂きます。

Unityチームでは2コースあり、選考終了後に検討の上決定します。

**<エモモ開発コース>**
Mirrativの3Dアバターであるエモモの開発を行います。
アバターに関する機能の新規開発やグラフィックスの改善を行っていただきます。
アバターを動かす原理や大規模運用におけるフローと効率化について学べます。

**<ライブゲーム開発コース>**
Mirrativのライブゲーム開発を行います。
ゲーム新規機能の作成やツール開発などを行っていただきます。
スピード感のあるゲーム開発の現場を体験できます。

## ▼過去インターン参加者のブログ
* [ライブゲーム開発2022](https://note.com/mirrativ/n/n58cc9c0ab347)

## ▼テックブログ
[ミラティブのUnityエンジニアになったら学べること](https://tech.mirrativ.stream/entry/2022/04/05/143215)
[MirrativにおけるUnityのWebGLを用いたライブゲームの仕組み](https://tech.mirrativ.stream/entry/2023/03/24/170651)
[ミラティブでのアウトゲーム設計の紹介](https://tech.mirrativ.stream/entry/2023/09/22/112042)


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# ④ソフトウェアエンジニア(バックエンド / Go)

実際のプロダクト開発チームにジョインいただき、
ゲーム配信プラットフォーム『Mirrativ』のバックエンド開発 に携わって頂きます。

配属先は以下2つのコースを用意しており、適正と希望に応じて決定します。


**<プロダクト開発コース>**
Goを用いて『Mirrativ』のバックエンドにおける機能開発をおこなっていただきます。

**<基盤開発コース>**
サーバーシステムの可用性・信頼性・保守性を向上させるための開発をおこなっていただきます。

## ▼過去インターン参加者のブログ
* [プロダクト開発2024](https://note.com/mirrativ/n/nfd2fe473a966)
* [プロダクト開発2024](https://note.com/mirrativ/n/n0d36ed841bd0)
* [基盤開発2023](https://tech.mirrativ.stream/entry/2023/03/31/122827)
* [基盤開発2022](https://tech.mirrativ.stream/entry/2022/12/15/100000)


## ▼テックブログ
[ミラティブのサーバサイドをGo + Clean Architectureに再設計した話](https://tech.mirrativ.stream/entry/2020/11/30/142354)
[Mirrativ のバックエンドで使っているGoライブラリを紹介する!](https://tech.mirrativ.stream/entry/2022/11/29/120730)
[Goのtestingパッケージにコミットした話](https://tech.mirrativ.stream/entry/2022/12/22/171137)
[Mirrativのバックエンド開発におけるMySQLとの向き合い方](https://tech.mirrativ.stream/entry/2021/09/16/103544)


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# ⑤インフラエンジニア
大規模サービスを支えるインフラチームジョインいただき業務に取り組みます。
ミドルウェアの導入やそれにともなう試験の実施や運用/監視ツール・自動化ツールの開発など、ミラティブのインフラは保守運用のみではなく、Goを用いた実装機会が多いことも特徴です。

可用性設計からアーキテクチャ、DBの運用設計、コスト最適化など事業拡大に対してインフラの視点からアプローチの仕方や、OS・ネットワーク・プロセス管理・コンテナ・クラウド...etc.について高トラフィックを受けている環境ならではの低レイヤでの経験を得ることができます。

## ▼過去インターン参加者のブログ
* [2022](https://tech.mirrativ.stream/entry/2022/09/16/140901)

## ▼テックブログ
[内製オブジェクトストレージサーバ「b3」でコスト最適化を目指した話](https://tech.mirrativ.stream/entry/2023/10/20/115202)
[Go製ミドルウェアのメモリリークを解決した話](https://tech.mirrativ.stream/entry/2022/08/03/114918)
[Raft + Redis な内製Redisサーバの紹介](https://tech.mirrativ.stream/entry/mirrativ-raft-redis-server)


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# ⑥ライブ配信基盤開発
ライブ配信プラットフォーム『Mirrativ』の配信基盤の開発を行っていただきます。

ライブ配信の遅延を極力減らし、配信者・視聴者がストレス無くコミュニケーションを取れるよう、配信サーバや視聴プレーヤーの開発、配信ライブラリの開発等に携わっていただきます。

ライブストリーミングはユーザ体験に直結するため、快適な配信/視聴体験ができるようにクライアントからサーバサイドまで一気通貫した最適化を理解することができます。
可用性設計・ネットワーク・ストレージ・並列処理について低レイヤでの経験を得ることができ、品質・コスト・スケーラビリティの両立について視野を得られます。


## ▼テックブログ
[Neural Audio Codec を用いた大規模配信文字起こしシステムの構築](https://tech.mirrativ.stream/entry/2024/03/04/111108)
[接続が途切れないストリーミングサーバの無停止アップデートを実装してみました](https://tech.mirrativ.stream/entry/streaming-server-hotdeploy)
[1ms 以下のリアルタイムオブジェクト検出/画像処理を目指して Goの配信サーバサイドで通知ぼかしを実装してみたこと](https://tech.mirrativ.stream/entry/mirrativ-serverside-notification-blur)
[【MPTCP】ライブ配信の通信安定化に向けて MultiPath TCP を試験導入している話](https://tech.mirrativ.stream/entry/mirrativ-multipath-tcp-streaming)

イベントにおける注意事項
開催場所 2025.06.01(日)