◆ はじめに
先日、友人が「最近はKurashiruで料理を作ることが多い」なんて話をしてきました。
たしかに最近は凄くレシピ動画アプリが流行っています。そして話を聞いていると
「クックパッドはもうオワコンになるんじゃないか」という方向へ。
筆者自身、「kurashiru」や「Delish Kitchen」などのレシピ動画アプリのユーザーですしもちろんクックパッドも使うのですが、実際のところ、ユーザーや収益率、利益など企業としてはどちらが優勢なんでしょうか?
業界最大手のクックパッドを競合と比較して、分析してみました。料理系IT企業志望の方は必見です!
◆ クックパッドについて
そもそも皆さんはクックパッドについてどこまでご存知でしょうか?
まず初めに、クックパッドの基本情報をおさらいしたいと思います。
基本情報
Image by cookpad
*会社名
クックパッド株式会社
*資本金
52億6748万円
*住所
〒150-6012 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー12F
*設立年月日
1997年10月1日
*代表執行役
岩田 林平
*事業内容
料理レシピ投稿・検索サービス『クックパッド』の企画・運営、その他関連事業
沿革
Photo by rawpixel.com on Unsplash
・1997年10月
神奈川県藤沢市にて有限会社コイン(現 クックパッド株式会社)を設立。
・1998年3月
料理レシピの投稿・検索インターネットサービスである「kitchen@coin」を開始。
・1999年6月
「kitchen@coin」から「クックパッド」へサービス名を変更。
・2004年9月
「クックパッド」のプレミアムサービスを開始。
・2004年9月
「クックパッド」のプレミアムサービスを開始。
有限会社コインからクックパッド株式会社へ組織変更。
・2007年7月
指名委員会等設置会社へ移行。
・2009年7月
東京証券取引所マザーズに株式を上場。
・2013年6月
「クックパッド」のプレミアムサービスの会員数が100万人を突破。
・2014年1月
アメリカ子会社Cookpad Inc.(現 連結子会社)を通じて
アメリカのレシピサービス運営会社 ALLTHECOOKS, LLC(2016年4月 Cookpad Inc.に吸収合併)を孫会社化。
以後、海外展開を本格的に開始。
・2014年9月
本社を東京都渋谷区恵比寿に移転。
・2016年10月
「クックパッド」のレシピ投稿数が250万品を突破。
・2016年12月
本社を東京都渋谷区恵比寿に移転。
英国のCookpad International Ltd.(現 Cookpad Ltd.)を海外事業のすべてを統括する第二本社と位置付け、
海外子会社の再編を実施。
ミッション
Photo by Ben White on Unsplash
「料理をつくることは地球のこれからをつくること。」
というミッションのもと、
「個人と社会と地球がかかえるさまざまな課題を、
料理をとおして見つけ、考え、解決する。
そして、これからの時代にふさわしい豊かさをつくっていく。」
を目標としているそうです。
◆ 競合企業について
今回、企業研究として、 レシピ動画アプリの中でも最多レシピ数を誇る「kurashiru」と群雄割拠のレシピサイト業界に参入したダークホース「Nadia」を比較対象として挙げてみたいと思います。
レシピ動画アプリ最大手「kurashiru」
Image by kurashiru
kurashiruは、動画でレシピを紹介するスマホアプリです。
運営しているのはdely株式会社で、サービス開始は2014年4月。
開始から多くのレシピ動画をアップし、現在は世界的に見てもレシピ数堂々の1位を獲得。
レシピ動画アプリも数あれど、kurashiruが名実ともにトップランナーと言っても過言ではないでしょう。
2016年11月に、5億円の資金調達をしていましたが、今年3月に新たに30億円の資金調達を行っており
資本金は37億1568万円(2017/4/17現在)となっています。
ミッションは「70億人に1日3回の幸せを届ける」というもので、現在でも毎日レシピ動画を更新しています。
レシピサイト業界のダークホース「Nadia(ナディア)」
Image by Nadia
2012年設立された株式会社OCEAN'Sが運営するレシピサイト、それがNadiaです。 基本的な作りや見た目はクックパッドとあまり違いはありません。
しかしながら10月9日現在、「レシピ サイト」と検索すると検索順位1位でヒットします。 2012年には既に多くのレシピサイトが運営されており、また、クックパッドも既にマザーズに上場。
業界のトップの地位を築いていたはずです。なぜ、そんな群雄割拠の時代からレシピサイトに参入し今日まで生き残っていられているのでしょうか?そのあたりのカラクリを次の項目でクックパッドと比較しながら見ていこうと思います。
◆ クックパッドと競合企業を比較してみた。
では具体的に、クックパッドと競合他社を比べていきたいと思います。
基本情報の比較
まずは基本となるユーザー数とコンテンツ量で比較してみました。
*ユーザー数
・クックパッド 628万人
・kurashiru 232万人
・Nadia 非公開(月間UUは300万人)
*コンテンツ数
・クックパッド 277万レシピ
・kurashiru 1万レシピ
・Nadia 3万レシピ
やはり業界最大手のクックパッドが二つの指標において、ガッチリと1位をキープしていました。
なんといってもコンテンツ量に関しては、他の追随を許さないレベルです。
ビジネスモデルの比較
次にビジネスモデルの比較です。 まずはクックパッド。
クックパッドはCGMという形式のメディアを運営しています。
CGMというのは「コンシューマー・ジェネレイテッド・メディア」というもので、ユーザーにレシピを自発的に投稿してもらい、そのレシピに広告をつけることや有料プレミアム会員だけが見れるレシピを配信するなどで収益を上げています。
つまりは、ユーザーが投稿すればするほど収益源が増え、 またコミュニティーが活性化するということです。
CGMの構築には非常に多くの時間がかかります。 そのため、多くの時間をかけてつくられたレシピ集とコミュニティーは、競合他社との非常に強力な参入障壁となっています。
そして、kurashiru。kurashiruはバイラルメディアとしてSNS上の拡散をメインターゲットにスタートしました。
多くの動画レシピサイトに先駆けて、スマホアプリを提供し顧客の流入経路を固定化。
動画広告を中心に、大手企業と提携。ネイティブアドというレシピ風広告を提供しています。
レシピ動画というアイデアは、目新しくビジネスも新しく見えますが、 動画制作のコストが掛かり、コンテンツを爆発的に伸ばすことは難しいようです。
ですが、こちらも将来的には圧倒的なコンテンツ量で参入障壁を築き上げるでしょう。
多くの競合とのデットヒートにも注目です。
最後に、Nadiaのビジネスモデルをご紹介します。既にクックパッドという、圧倒的な競合が存在するレシピサイトに参入したNadiaですが、クックパッドとの差別化要因はどういったところにあるのでしょうか?
それはずばり「Nadia Artist」という運営側で厳選された料理研究家が提供するレシピが閲覧できる、という点です。
料理の専門家が公開するレシピを無料で閲覧できますし、「Nadia Artist」側はそれらの無料レシピをマーケティングの材料として、レシピ本の宣伝や、料理教室の宣材として活用することが出来ます。
今までは料理研究家の価値を判断することは困難でしたが、Nadiaの登場で、無料レシピを試すことができ、料理研究家の実力を推し量ることが出来るだけでなく、クックパッドなどで発生した食用には向かない危険なレシピの公開なども、Nadiaではプロが監修しているため防止されます。
また、運営元のOCEAN'Sは 「Nadia Artist」のマネージメント事業も進めており、ファンも料理研究家も双方向で確保することに成功しています。
◆ まとめ
クックパッドはやはり強かった!!
レシピ動画アプリの登場により流行りが終わったコンテンツ「オワコン」と呼ばれそうになったクックパッドですが、
多くの指標を見ると、まだまだレシピ動画アプリが追いつくには時間が掛かりそうです。
また、実際に料理をする主婦の話を聞いてみると「レシピ動画はあまり見ない」と話をしており、 実際に料理を普段からするターゲット層に対してはまだまだ強みを発揮していることが分かりました。 逆にレシピ動画アプリは、学生といった若年層における料理デビューをサポートしているのではないでしょうか?
それぞれのサービスに、ターゲット層の違いがあるように感じました。
クックパッドが運営するレシピ動画サイト、クックパッド料理動画に関しても、株主総会にて「注力する」と宣言しており、 また、レシピ動画をすでにあるレシピのリンクをもとに制作、レシピ自体が親切で見やすいというメリットもあります。
そして何と言っても、クックパッドはすでに持っているコミュニティーやレシピデータが膨大です。
レシピ動画サイトに関しても、例えば過去のハロウィンで人気のあったレシピを優先的に配信することも出来るでしょうし、他にもコミュニティーパワーを活用したC2Cプラットフォームを構築中だそうです。
今まで築き上げてきた膨大なデータが今後やってくるAI・データノミクス時代で活躍すること自体は間違いなさそうです。
◆ さいごに
料理系IT企業に就職したい皆さまへ
Photo by Jeff Sheldon on Unsplash
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就活生必見!達人たちから学ぶプレゼンの極意【スライドデザイン編】◆ はじめに皆さん、こんにちは。エンジニアを目指す学生を応援するメディア「Career Tech」です。前回の記事ではプレゼンにおいて「構成」という要素が重要であることをお伝えさせていただきました。「構成」という武器を使うことで、より自らのプレゼンを印象づけるヒントとなったのではないでしょうか? 今回は、プレゼントと言うと思い浮かべるもう一つの重要な要素、「スライドデザイン」について、プレゼンの達人たちを具体的な例として、学んで行きたいと思います。◆ イケてるスライドデザインはプレゼンをより魅力的にするPhoto by Freepikさて、スライドデザインを良くすることで、どのようなメリットや効果を得ることが出来るでしょうか? 最も強い効果として挙げられるのは、退屈なプレゼンに対して惹きつけることが出来るというものです。 人間が集中力をキープできるのは3分までとも言われています。 そうした中で、いかに素晴らしい構成や準備を進めていても、そもそも人間には理解することが出来ません。 しかし、デザインとはそもそも「見ている人間を惹きつける」という基本原理のもと、生み出された学問です。これをプレゼンに応用しない手はありません。 ご存じの方も多いかとは思いますが、ここではTEDをお手本にしてみたいと思います。 TEDというのは「広める価値のあるアイデア」というスローガンのもと、カンファレンスを開催しているNPOであり、インターネット上で多くの高品質なプレゼンテーションの動画を公開しています。 今回はそんな中でも、東大入試の合格を目指す人工知能「東ロボくん」の開発者でもある新井紀子さんのプレゼンテーションを例に挙げたいと思います。 まずは、実際のプレゼンテーションを見てもらうと良いと思います。新井紀子: ロボットは大学入試に合格できるか? | TED Talk | TED.com新井さんのスライドデザインは決して派手なものではありませんが、あとに述べる基本を守り作られています。実際のところ、皆さんも研究発表などで「証拠となる数字やデータを示し、自分の主張に正当性を持たせる」といったようなプレゼンを行ったことはあるのではないでしょうか?まだという方もこれからそのようなプレゼンを行う機会はまだまだあると思います。そういった発表をする時は、ついついデータを並べたり、文字で説明をしようとしたりしてデザインを蔑ろにしてしまう事ってありますよね?しかしながら、これから学ぶデザインにおける重要な法則をいくつか守ることでより今までのものから、ワンランク上のスライドデザインへとレベルアップすることが出来るようになると思います。◆ イケてるデザインを構成するための4つのデザイン原則今回は、多くの読者から支持を受け、20年以上前から読まれ続けている大ベストセラー、非デザイナー職向けのデザイン本の大家である「ノンデザイナーズ・デザインブック」からスライドデザインにおいて本当に重要なデザイン原則を4つご紹介したいと思います。近接まず初めに覚えたいのは、近接の原則です。近接とは「関連した情報をまとめてグループ化し、近づけること」であり、図にも示されている通り、同系統の情報を近づけることや見出しとテキストを固めて配置することでより視認性を高め、また情報を伝える際のノイズを省くことが出来ます。 パワーポイントでは箇条書きのテンプレートが主ですので、勝手にこの原則が当てはめられていますが自由配置を使用した際に、情報がバラバラになってしまうことがあると思います。 しかし、近接の原則を意識するだけで、情報を正しく配置することが出来ます。整列 次に意識しておきたいのが、整列の原則です。 整列とは「関連した情報の始まり部分や終わり部分を揃えること」ということで、行頭や行末を揃えることによって、脳が勝手に見えないはずのラインを引き、そして情報を無意識下で追いやすくなること意図しています。 こちらもノイズが入りづらくなり、より集中してプレゼンを聞いてもらうことが出来ます。反復 次もそんなに難しくありません。反復の原則です。 反復とは「デザイン上の特徴を何度も繰り返すこと」であり、装飾やフォントに見出しの意味をアンカリングし、よりプレゼンを理解しやすいものにします。 また見た目を画一的なものにすることで、退屈なスライドにデザイン的なリズムを生み出し、視覚的にも面白さを加えることが出来ます。 見出し項目や箇条書きには、このフォントでこのサイズと決めておくと良いかもしれません。コントラスト最後にコントラストの原則です。 コントラストとは「対比」のことであり、「はっきりした違いを生み出すこと」です。 この原則も、情報の整理に貢献するだけでなく、視覚的に飽きさせないというスライドデザインを作る上で欠かせない役割を担っています。 注意を働かせたい部分のみを対比することで、目線をキャッチし、もしも興味があれば、より詳しい内容をその下に書いてある説明から読み取ることが出来る、そんなスライドとして仕上がるため、あとで配布資料としてスライドを配る場合にも有効な原則です。◆ スライドデザインを1ランク上げるための小技さて、デザインの4原則については学ぶことが出来ました。 これらの原則を使い、今からスライドデザインを始めてもらいたいところですが、あなたのスライドをもう一歩洗練されたものにするためのちょっとしたテクニックもご紹介したいと思います。 スタイリッシュな色を選ぶための方法イケてると言われるスライドの共通点として、かっこいい色を選んでいるケースが圧倒的です。 今でデザインの原則についてきて述べた通り、もちろん色にも法則性があります。まずは、 1、背景色 2、文字色 3、注意を惹かせたい色 の3色を決めてください。 そしてこれらを4:2:1の割合で使ってみてください。 それだけでも十分効果があるかと思います。更に、イケてるスライドデザインの多くは、同じ赤でも、くすんだものや蛍光っぽものまで色々な赤から最適なモノを選び抜かれているようで、一方で自分がスライドを作る際には、あまりの色の多さに「なにを選べば良いんだ…」と絶望してしまうことが多かれ少なかれあるかとは思います。 色選びに失敗してしまっては、色の割合が正しくても元も子もないデザインとなってしまいます。配色が苦手、色彩センスが欲しい、そう感じているあなたにオススメのサイトがあります。 それがAdobeが公開している色見本サイト、Adobe Color CCです。Adobe Color CCこのAdobe Color CCを使うことで、色々な色の組み合わせから、自分の好きな色の組み合わせを選べるだけでなく他のユーザーからのお気に入り数を参考にした人気順に並べ替えることも出来ます。 大体の場合は、このサイトで上位に来ているカラーセットを選ぶことが得策でしょう。私も色彩感覚が乏しい方だと思っているのでいつも使わせてもらっています。そんなわけでとてもオススメです! Adobe Color CCイケてるフォントを選ぶための方法イケてるスライドデザインの共通項として、もちろんフォントについても避けられない要素の1つです。 多くの方が犯しがちなミスなのですが、デザインの経験がない人がスライドをデザインする場合、基本的には、1つのスライドファイルにつき1つのフォントをずっと最初から最後まで使うべきです。 反復の原則でも出てきましたが、途中でフォントを変えることで聴衆を混乱させてしまう可能性が生まれるからです。 日本語のフォントを選ぶ場合、Widowsをお使いの方は「メイリオ」を、Macをお使いの方は「ヒラギノ角ゴ」を選択することをオススメします。多くの場合、これらのフォントを選んでおいて間違いはありません。 もしもこだわりたい方がいらっしゃった場合のためにお話すると、 無料フォントでもスペックが高いのが、GoogleとAdobeが共同開発した「源ノ角ゴシック」です。 こちらはAdobeのサービスであるTypeKitにて、入手可能です。 とても使い勝手が良いので、可能であればインストールしておくことをオススメします。 無料でも使える!? Typekitまとめ:16年春【正しく知り活用しよう】 | Adobe Creative Station日本語のフォントを選ぶ場合、Widowsをお使いの方は「Arial」を、Macをお使いの方は「Helvetica」を選択することをオススメします。そもそも、「Helvetica」はフォントの王様と言われており、多くの有名企業がこぞって企業ロゴに採用しています。日本ではPanasonicやMUJIなどが代表例でしょう。 マイクロソフトがそのHelveticaを真似て作ったのが「Arial」ですので、こちらもこの2つを選んでおけば、まず間違えることはないでしょう。こだわりたい方にオススメのフォントとしては「Roboto」というフォントが挙げられます。Googleが開発したこのフォントはAndroidやGoogle Chromeのフォントとして採用されており、上記の2つのフォントと比べて、やや細身な文字が特徴です。こちらもGoogleFontsより無料でインストールできます。 Roboto - Google Fonts文字をジャンプさせる上の図を見ていただくと、直感的に意味がわかるかと思います。 もしもあなたが「2020年卒」であることを伝えたい時、上と下のどちらを選ぶでしょうか? もちろん下のほうが強調されたデザインになっていることは言うまでもありません。 このように伝えたい一部分だけ、フォントサイズを変えて大きくすることでデザイン的にスタイリッシュな見た目に変えることが出来るだけでなく、なにを伝えたいのかという部分でメリハリをつけることができます。 ◆ まとめ「スライドデザイン編」、いかがだったでしょうか? 就活を始めていらっしゃるエンジニア学生の皆さんが、今後どういった機会でプレゼンをされるのかは分かりません。 もしかしたら、逆求人イベントなのかもしれませんし採用面接でプレゼンを求められる場合もあります。 しかし最後まで、意識していただきたいのは「プレゼンは相手になにかを伝えるための手段に過ぎない」ということです。 ・自分が本当に伝えたい核となるメッセージは何なのか?・相手にどういった行動を起こしてほしくてプレゼンするのか? ・相手にとってのメリットはなにか?というような構成編で学んだ、プレゼンの必須要素を意識し、そこに向けて必要なプレゼンのスライドを、コアを伝えるためにデザインし、実際にプレゼンをして伝える。 自分は凄いとおごるためでもなく、自分のスライドデザインは凄いといばるためでもありません。 あくまでも相手に伝えるという手段であることを、最後まで頭の片隅で意識していただけるとありがたいです。 この2回の連載を活かし、構成、そしてスライドデザインで差をつけ、自分の理想とする未来を実現するための手助けとなることを期待しています。頑張ってください!参考書籍:ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]/Robin Williams/マイナビ出版 -
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新卒ITエンジニアの面接対策プロのエンジニア就活アドバイザーが教える就活ノウハウ 面接の形態として最も一般的なのは、1次面接・2次面接・最終面接というフローです。もちろん、企業によって回数、評価基準などは違うため、一概には言えませんが、それぞれの面接でどのような事が聞かれるのか、おおまかな質問内容の傾向と対策をご紹介します。 目次 ◆ 新卒ITエンジニアの面接で聞かれる内容と対策 ◆ 面接を通して企業がチェックしているポイント ◆ 面接で落ちるNGワード ◆ 終わりに:面接前にしておくべき心構え ◆新卒ITエンジニアの面接で聞かれる内容と対策人のせい・環境のせいにする発言 面接で様々な質問を投げかけられると、どうしても良い事や華々しい成果ばかり伝えるわけには行かず、失敗した事や、成果が出なかった事について話さざるを得なくなります。しかし、失敗や成果が出ない事は全く悪いことではありません。企業は、それを通して何を学んだか?どんな風に解決したかを見ています。そのため、失敗や成果が出なかった事に対して思慮深さを見せられるように意識しましょう。 その中で、絶対に言ってはいけない事は、周りや環境のせいであるという旨の発言です。なぜ失敗してしまったと思いますか?と聞かれた時に、「チームメンバーがダメだったからです。」と応えてしまったら、思慮深さをアピールする事はできませんし、企業側に「自己改善ができない人間なのだな」という印象を持たれてしまいます。 そのため、人のせい・環境のせいにする発言は控えましょう。どんな状態であっても、その中で自分が何ができたかを考え、それを発言するようにしましょう。 第一志望でないこと告げること 面接では、あなたが入社する意志があるかどうかが常に判断されています。内定を出すという事は企業にとって、大きなリスクだからです。学生が内定を辞退する事は自由ですが、企業は一旦内定を出してしまうと、それを取り消す事ができません。限られた内定枠を出しても良いか?確実に入社してくれるか?を常に考えています。 「他に志望している企業を教えてください」と言われた際に、他企業の名をあげたり、他者の選考状況を正直に告げる事は構いませんが、第一志望でないと告げてしまうと、その時点で選考通過できなくなってしまう場合もあります。 明らかに、第一志望でない事がわかるような発言は控えましょう。 終わりに:面接に対する心構え 企業は、採用活動を始める前に、今年はどのような人材が、何人必要なのかを整理し、人事計画を練っています。いかに優秀な人材であっても、その企業の人事計画に反していたり、アピールするポイントがずれてしまっていたりすれば、採用されない場合もあります。事前に、採用情報を取得したり、OB訪問したりなどすることで、企業の求める人材像がどのようなものなのか知ることも大切です。自分に嘘をつく必要はありませんが、自分の魅力と、企業の求める要素が噛み合うように話すことを意識しましょう。 -
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ビジネスモデルでよく聞くB2BとかB2Cって一体、なに? 色々な取引形態を調べ、比較分析してみた。◆ はじめにこんにちは。エンジニア就活生を応援するメディア「Career Tech」です。 皆さんは今まで「B2C」「B2B」といった単語を目にしたことはなかったでしょうか? ビジネス系の記事やNewsPicksなど、就活生が目にする記事では頻出の単語です。 今回は、ビジネス系の記事でもよく目にするこういった言葉について解説していきたいと思います。 この記事を通して、企業のビジネスモデルによって、顧客との関わり合い方や、その中のシステムを構築する上での考え方の違いを実感していただき、企業選びの参考にしていただければ幸いです!それでは始めていきたいと思います。◆ そもそもどんな種類がある?そもそも、この「B2C」「B2B」といった言葉は、なにを表しているのでしょうか? また、これらの単語にはどういった種類があるのでしょうか?順番に見ていきたいと思います。 まず初めに、「B2C」「B2B」といった言葉の意味についてです。 それぞれの詳しい意味は後述しますが、基本的にはすべて、企業の取引形態について示している単語です。 すべてのビジネスモデルには商取引という行為が存在します。そして、誰が誰と商取引を行っているのかを指し示すために使われるマーケティング用語がこの「B2C」「B2B」といった言葉なのです。 一例を挙げるとすると、B2Cは「Business to Customer」の略で、企業と企業の取引を表しています。 では、これらの単語にはどれだけの種類が存在するのでしょうか? 派生した単語や独自に作られたオリジナルの「○2○」も多数存在しますが、 ・B2C ・B2B ・C2C ・B2B2C といった4つが、取引形態を表す主要な単語になります。 他にも「O2O」といった単語もあります。 販売の当事者(Businessや、Customerなど)を表す単語ではなく、取引をする場所の話にはなるので、今回の記事では軽く触れる程度としますが、O2Oというのは「Online to Offline」の略であり、オンラインからオフラインに顧客を移動させる施策やビジネスのことです。こちらのリンクが参考になりますので、気になった方のためにご紹介しておきます。 O2Oはもう古い? いえいえ、そのアプリO2Oですよ!:Orange EC◆ B2Cとは?Photo by Nafinia Putra on Unsplash企業と顧客の間で生じる商取引 B2Cは、Business to Customerの略であり、企業と顧客との間の商取引のことを指し示しています。 B2Cは世界で最も多く行われている商取引であり、そしてみなさんが知っている大部分の企業はB2C企業でしょう。 当たり前ですが、カスタマーをターゲットとしている企業ですので、知名度がそのまま企業の影響力につながるからです。 そのため、テレビCMなどもよく放映されます。一部の企業を除き、TVCMを打つ企業はほとんどがB2C企業です。 知名度的な観点から就活の人気企業として、ランクインすることが多く、 やはり「知名度の高いあの会社で働きたい」と思う、就活生側の心理が大きく影響しているようです。 これらの会社を就活で選ぶメリットとしては、多くの顧客に製品を届けられる点が挙げられるかと思います。 また、社会的な認知度も高いため、他の人に伝えた場合に、知ってもらっている可能性が高い点も大きなメリットです。 一方で、一企業が不特定多数の顧客にプロダクトを届けるということは、 比較的、ターゲットの粒度が大きめという点がデメリットとして挙げられるでしょう。 「自分の気持ちをこめて、この人のためだけに作りたい」という職人気質の方には不向きかもしれません。これらの企業の例としては、最近ですと動画配信サービスのNetflix社が有名です。 ◆ B2Bとは?Photo by rawpixel.com on Unsplash企業と企業の間で生じる商取引B2BはBusiness to Businessの略であり、企業間における商取引の形態を表す単語です。 ビジネスのターゲットが、企業や法人であるため、わざわざCMなどを打つ必要もなく、多くのB2B企業のケースでは知名度が低くなりがちです。年末年始には、そういった大手B2B企業で働く人が、実家に帰省するため、帰省先での話題や知名度のためにそのために新聞広告やTVCMを打つことがあるそうですが、法人に対して有効なリーチが出来ないため ほとんどTVCM等に広告宣伝費をかけないそうです。無名の企業だからといって、営業利益が低いかと聞かれるとそうではありません。 むしろ、法人という大口顧客を握っているため、利益率が高くなったりと、経営が安定しているケースがほとんどで、無名だが優良企業ということがB2B企業ではよくあります。 B2B企業を就職先候補として選ぶことの利点としては、一企業が一企業に、またはそう多くない複数の企業と取引をする形態が多いため、ユーザーの粒度が小さく、比較的作り込んだり、オーダーメイド的な感覚で、プロダクトの開発に当たることが出来ます。 デメリットとしては、前述の通り、知名度が低い場合が多いため、色々な場面で説明コストが掛かることでしょう。 これらの企業の例としては、最近のIT業界ですとSalesforce社や、日本ですとCybozu社が有名です。◆ C2Cとは?Photo by Igor Ovsyannykov on Unsplash顧客と顧客の間で生じる商取引C2CとはCustomer to Customerを略した単語であり、顧客と顧客によって生まれる商取引を指します。 あくまでもユーザーとユーザー間の取引であり、それを支える企業というのがC2Cの特徴です。 今までこの取引形態で代表例と言われていたサービスはヤフオクなどのオークションサイトでしたが、最近だとフリマアプリのメルカリなども、このC2C企業の代表格と言えるでしょう。プラットフォームを作り、そこで生まれるユーザー間の取引からサービス料を取るというモデルから、安定した企業収益が望めるため、需要の大きい分野で一度普及し、広く使われるツールとなれれば競合相手が戦いづらい参入障壁を築くことができ、長期的に安定した非常に強いビジネスとなります。一方で、他の企業と比べC2C企業で働くエンジニアは、Webサービス自体のパフォーマンスについてや、大量のトラフィックをさばくためのインフラスキルがより強く求められるという側面もあります。これらの企業の例としては、世界的に有名なeBay社や、日本ですと前述の通りメルカリ、ヤフーが有名です。◆ B2B2Cとは?Photo by Alex Kotliarskyi on Unsplash企業と顧客をつなぐための商取引B2B2CはBusiness to Business to Customerを略した単語です。 文字数も増えた分、ややこしい取引形態と思われがちの取引形態ですが、実際には非常にシンプルで、B2C取引、つまりは顧客と企業における商取引を支援をするためのビジネスでありBとCの間の仲介をする企業(つまり、B2Cの間にB2がもう一つ挟まった)という取引形態のことです。 企業が販促のために使うWeb広告の出稿から、人材紹介業、外食産業における予約システム、タクシー会社と乗客をつなげるタクシーサービスなど、最近ではインターネット・IT分野でもB2B2Cの形態でビジネスを行う企業が増えてきています。C2Cなどと同じくプラットフォームビジネスに発展する場合が多いですが、最も大きな違うとしては、C2Cは低単価の案件を大規模に拾い集め、収益に変えるというイメージに対して、B2B2Cは中程度から高単価の案件を小規模、中規模に行い、利益拡大に繋げるという収益イメージが強い分野です。 例で言うと、旅行予約サイトの「じゃらん」は、宿泊施設を営業する企業と、宿泊したい顧客をマッチングするリクルートが経営するWebサービスです。リクルートが手がけるIT系ビジネスはほとんどがB2B2Cであり、リボンモデルと呼ばれる有名なフレームワークを用いることで、社内での新規事業を検討しているとのこと。 下記のリンクから、見ることが出来る動画ではリボンモデルとはどういったものであるかを イメージ出来るかと思いますので一見の価値ありです。 Recruit - The Ribbon Model - 日本語版 - YouTube前述のリクルート以外にも、世界的な企業ではAmazon社が、日本だと楽天が有名です。◆まとめ以上が、取引形態やビジネスモデルにおける、「B2B」や「B2C」といった用語の解説になります。 いかがだったでしょうか?エンジニア志望として就活をする上で、ビジネスモデルから見る企業の大まかな特色や企業やビジネスによってどういったユーザーに向けて開発を進めるべきかといった部分がお分かりいただけたのではないかという風に思います。 記事の中で申した通り、知名度が低い企業でも、B2Bを主としたビジネスを展開していて、経営も安定しているのであれば、 就職希望先の候補の1つとして、積極的に検討して頂ければという風に思います。 Career Selectでは、世間的には知られてはいないものの、業界的にはピカイチであったり、経営が抜群に安定しているといった、いわゆる優良B2B企業も多数ご紹介させていただいております。実際のところ、B2B企業ってどうなの?必要とされるスキルは?といった疑問を持たれている方は、専任のキャリアアドバイザーから実際の現場の話や人事の本音などをお伝えすることも出来ますので、是非、こちらのサポートもご活用いただき、就活ではご自身に合った最善の選択肢を取っていただければと思っております。 詳しくはCareer Selectにてどうぞ。 最後まで拝読いただき、有難うございました。