◆ はじめに
皆さんは「サブスク」という言葉を聞いたことはありますか?
最近では、欅坂46が出演するCMで「ファッションもサブスクへ。」という
キャッチコピーが使われ、話題になりました。
一体、この「サブスク」とは、どういったものなのでしょうか?
◆「サブスク」とは?
そもそも、「サブスク」とは一体何なのでしょうか?
「サブスク」は英語の”subscription'という単語を略した呼称です。
特に、ビジネスモデルの1つである、サブスクリプションモデルを指す場合が多く、今回のCMの中でも、このモデルを指しています。
サブスクリプションモデルというのは、サービスを一定期間使用できる権利に対してお金を支払うモデルで、一回あたりにお金を払うモデルの対極にあり、音楽一曲一曲にお金を支払う「iTunes」に対して、月額聴き放題でお金を支払う「Apple Music」や「AWA」「LINE Music」など、近年では多くの音楽ストリーミングサービスで見られる支払いモデルになります。
こういった例を聞くと、最近のIT業界で流行っているモデル、という認識になりそうですが実際のところ、ほとんどの人はすでにこういったサービスを使っているのではないでしょうか。
例えば、電車の定期券。これも定期券という会員権に対してお金を支払うことで電車というプラットフォームを決められた区間で使い放題にすることが出来るモデルです。
案外、私たちはこういったサブスクに馴染みがあるのかもしれませんね。
◆ 有名なサブスクリプションモデルのビジネスと代表企業
さて、現在のIT業界で有名なサブスクリプションモデルを採用している企業をご紹介しましょう。
Spotify(スポティファイ)
現代のサブスクリプションモデルを採用するビジネスの典型例としては音楽ストリーミング配信事業が最もよく挙げられるのではと感じますし、最初にこの事業分野を開拓したパイオニアとして有名なのが、Spotify(スポティファイ)です。Spotifyは、音楽のストリーミング配信サービスを1億4000万人以上の人々に提供しています。これは、「Apple Music」のユーザー数を2倍以上で引き離す数で、音楽ストリーミングサービス業界ではトップを走り続けています。
動画の定額配信サービスも、音楽配信系と同様に乱立しており、依然として争いが続いている状態です。
しかしながら、日本でもCMを行っている米国企業のNetflixが多くのシェアを占めており、動画ストリーミングサービスではトップを走っています。その数、なんと一億人以上。
これからも多くの国に進出する予定で、これからも伸び続けることは間違いないでしょう。
Adobe
多くのクリエイティブソフトを提供するAdobeは、2012年から完全買い切り型の収益構造から月額課金型のサブスクリプションモデルに移行しました。
最初は多くのクリエイターがこの移行を批判をしましたが、毎年ソフトウェアをアップデートし、常に最新版を使えるようになった環境は制作現場には革新的な変化でした。
ソフトウェア業界では最大手のAdobeがサブスクリプションモデルに移行したことにより、多くのソフトウェア企業が続いて導入。今では月額課金が主流になっています。
◆サブスクリプションモデルについて企業側のメリット
Adobeや多くのソフトウェア・クラウドサービス系企業がサブスクリプションモデルに移行したと前述しましたが企業側としては、なぜ移行するのでしょうか? 理由としては、大きく分けて2つあるように思われます。
1、安定した収益を得られる。
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まずは当たり前ですが、安定した収益を得られるという点です。先程のAdobeの例を見てみましょう。
今までのAdobeは1.5年に一度、大型アップデートを繰り返すというリリース方式でした。
買い切りアプリではありますが、フルで製品を揃えると40万円と非常に高く、もちろん消費者側の負担ではありましたが、同時に開発側でも負担となっていました。
なぜなら、ユーザーの購買意欲をそそる目玉機能が必要とされたためです。しかし、月額課金制のサブスクリプションモデルにすることで、収益が安定し、その結果、技術的負債の返済や、未来への投資的な機能の開発、コア機能へのリソースの集約などAdobe社の企業としての基礎体力が大幅に改善されました。
2、顧客データを詳細に把握することが出来る。
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二つ目の理由は顧客のデータや動向を掴みながら製品開発や経営を行えるという点です。
企業は今までの契約率や解約率を元に、その一年間でのユーザー数の増加や、さらには売上についても容易に予想することが出来ます。
実際に、業務管理システムを提供するsalesforce.comでは、会計年度の初日に、四半期の売上予測であれば、ほぼ100%。年間の売上では8割の確率の予想を立てることができるそうです。
また、Netflixではユーザーの趣味趣向を把握しており、どういった作品が売れるかだけでなく、どういった層がどういった時間に見て、どこで離脱するか、までもデータとして取ることが出来ます。
そのようなデータを活用することで、現在では多くのオリジナル作品を手がけるようになっています。
これはサブスクリプションモデルで受けられるデータの恩恵と言っても過言ではないでしょう。
このように、中長期の戦略が立てやすくなり経営が安定する点や、よりユーザーに向き合った顧客開発が出来る点からサブスクリプションモデルは企業にとって非常に魅力的なモデルと言えるでしょう。
これだけのメリットがあれば、多くの企業が移行したがるのも自然なことだと考えられます。
◆サブスク系サービスの人材に求められること
このようなサービスで必要とされる人材の要素は一体どういったものがあるのでしょうか?
1、サービスを落とさないための技術力
サブスク系サービスで、サービスを落とすことは絶対にあってはならないことです。
なぜなら、サービスを落とすことは信頼に直結し、その結果、継続率を下げてしまうことになるからです。
継続率を下げてしまうことは、年間の見通しにも暗雲が立ち込めるため、サブスク系サービスとしては最も気を使っている最重要KPIと言っても良いでしょう。
そのために、インフラ系エンジニアやバックエンド系エンジニアには、品質が高く、また信頼性が高いコードやアーキテクチャを求められます。
2、データを分析し、ニーズを読み取る力
前述の通り、ただサブスクリプションモデルでビジネスを続けていくだけの経営戦略は死活問題です。
サービスを運営することで、多くのデータを取ることが出来ます。これらのビックデータを分析し、コンテンツの補充に活かすことの出来る力が必要です。実際に、多くのサブスク系サービスを運営する企業の求人を見てみると分かるかとは思いますが、通常のサービスと同じく、フロントエンドやバックエンドの求人はありますが、データサイエンティストやAIエンジニアといったデータを活用するための役職の求人が多いことが分かります。
多くの企業がデータを活用したがっており、このようなデータ分析を行えるスキルセットは、習得しておく
人材市場において、非常に有利に立ち振る舞うことが出来るでしょう。
3、ひとつのことに夢中になれる
原則としてサブスク系サービスは基本的に一つのプロダクトにコミットし続けることが前提となってきます。会社としてはそのサービスを突き詰めることを求めるので、もちろんエンジニアに対してもそういったマインドセット的な部分が求められます。
これは人によって向き不向きがあるかもしれません。マインドの部分は重視されないようで、意外と会社に入ってからの退職率に関係があるため、向いていると思った場合は積極的に面接でコツコツと努力できる部分をアピールすべきでしょう。
◆まとめ
これからは全て「サブスク」に!?
上記では、サブスクのメリットやそれを取り入れるIT企業を紹介しました。
しかし、実際にサブスクリプションモデルに移行している業界はITだけに限りません。
じつは日本では「野郎ラーメン」という飲食店が、ラーメン一ヶ月食べ放題というサービスの提供を開始。
一部界隈では非常に話題になりました。また、吉野家やはなまるうどんなどの大手外食チェーンでも牛丼を80円割引する定期券や、天ぷらを無料にする定期券が発売されています。
サブスクリプションモデルを導入し、安定した経営を行いたいのは飲食店も同じはずです。
今後もラーメンだけでなく、他の料理店でサブスクが導入されるかもしれません。
またファッション業界でも、この流れは止まらず、「AirCloset」「メチャカリ」などの競争が激化しています。
私たちの生活の全てがサブスクで埋め尽くされるのも時間の問題かもしれませんね!
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新卒ITエンジニアの面接対策プロのエンジニア就活アドバイザーが教える就活ノウハウ 面接の形態として最も一般的なのは、1次面接・2次面接・最終面接というフローです。もちろん、企業によって回数、評価基準などは違うため、一概には言えませんが、それぞれの面接でどのような事が聞かれるのか、おおまかな質問内容の傾向と対策をご紹介します。 目次 ◆ 新卒ITエンジニアの面接で聞かれる内容と対策 ◆ 面接を通して企業がチェックしているポイント ◆ 面接で落ちるNGワード ◆ 終わりに:面接前にしておくべき心構え ◆新卒ITエンジニアの面接で聞かれる内容と対策人のせい・環境のせいにする発言 面接で様々な質問を投げかけられると、どうしても良い事や華々しい成果ばかり伝えるわけには行かず、失敗した事や、成果が出なかった事について話さざるを得なくなります。しかし、失敗や成果が出ない事は全く悪いことではありません。企業は、それを通して何を学んだか?どんな風に解決したかを見ています。そのため、失敗や成果が出なかった事に対して思慮深さを見せられるように意識しましょう。 その中で、絶対に言ってはいけない事は、周りや環境のせいであるという旨の発言です。なぜ失敗してしまったと思いますか?と聞かれた時に、「チームメンバーがダメだったからです。」と応えてしまったら、思慮深さをアピールする事はできませんし、企業側に「自己改善ができない人間なのだな」という印象を持たれてしまいます。 そのため、人のせい・環境のせいにする発言は控えましょう。どんな状態であっても、その中で自分が何ができたかを考え、それを発言するようにしましょう。 第一志望でないこと告げること 面接では、あなたが入社する意志があるかどうかが常に判断されています。内定を出すという事は企業にとって、大きなリスクだからです。学生が内定を辞退する事は自由ですが、企業は一旦内定を出してしまうと、それを取り消す事ができません。限られた内定枠を出しても良いか?確実に入社してくれるか?を常に考えています。 「他に志望している企業を教えてください」と言われた際に、他企業の名をあげたり、他者の選考状況を正直に告げる事は構いませんが、第一志望でないと告げてしまうと、その時点で選考通過できなくなってしまう場合もあります。 明らかに、第一志望でない事がわかるような発言は控えましょう。 終わりに:面接に対する心構え 企業は、採用活動を始める前に、今年はどのような人材が、何人必要なのかを整理し、人事計画を練っています。いかに優秀な人材であっても、その企業の人事計画に反していたり、アピールするポイントがずれてしまっていたりすれば、採用されない場合もあります。事前に、採用情報を取得したり、OB訪問したりなどすることで、企業の求める人材像がどのようなものなのか知ることも大切です。自分に嘘をつく必要はありませんが、自分の魅力と、企業の求める要素が噛み合うように話すことを意識しましょう。 -
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面接官を唸らせる逆質問とは?プロのエンジニア就活アドバイザーが教える就活ノウハウ 面接前に逆質問の準備はしているでしょうか?逆質問は、時に合否を左右するほど重要なものですが、しっかりと対策をしている学生は少ないように思います。今回は、逆質問の事前準備が大切な理由と、逆質問を考えるポイントをご紹介します。 目次 u なぜ逆質問の事前準備が必要なのか? u 逆質問の考え方のポイント u 終わりに:大切なのは'時間を有効に使うこと' ◆なぜ逆質問の事前準備が必要なのか? 面接は、基本的に面接官が学生に向けて質問をすることで進行します。それとは逆に学生が面接官に向けて質問することを逆質問と言います。面接の最後に面接官から「何か質問はありますか?」と聞かれたら、逆質問の始まりです。逆質問は、多くの場合選考の一環とされており、逆質問も含めて面接官は学生を評価しています。面接の準備をするのと同様に、逆質問でどのようなことを聞くかもあらかじめ準備しておくべきなのです。 逆質問は基本的に面接時間の最後に設定されています。そのため、面接官が最後に学生に抱く印象は逆質問によって大きく左右されます。逆質問によってそれまでよかった印象が下がってしまうこともありますし、逆に印象が良くなることもあります。しっかりと準備をして面接官の好感度をあげられるような質問をすることによって、面接官に良い印象を残して面接を終えることができるのです。熱意や入社意欲を伝えられる 逆質問によって、熱意や入社意欲を面接官に伝えることができます。 例えば、競合と比較した企業の弱点や課題についてや、今後の事業方針についてなどの質問です。業界や企業知識を織り交ぜた質問することで、企業に対しそれなりの時間を使っているということ面接官にアピールすることができます。「この学生は本当にうちの会社に入りたくて努力をしているんだ」ということが伝われば、好印象につながります。今後の選考やキャリアに有意義な情報が得られる 逆質問の時間は、短時間のOBOG訪問のようなものです。そこで得た知識や発言で企業の魅力を再確認できたり、自身の志望動機が具体化されたりすることもあり、逆質問で得た情報が今後の選考において有意義な情報になりえます。 また、「自分がその企業でしたいと思っていることが、入社してから本当にできるのか?」や「この企業で働いた時にどんなやりがいや楽しさがあるか」などを質問することで、入社後の自分の姿をイメージできることができ、企業とのミスマッチを防ぐことができます。 ◆逆質問の考え方のポイント 「逆質問の準備が大切なのはわかるけど、なかなか考えることができない!」という人も多いかと思います。そこで、逆質問を考える上でのポイントを2つご紹介します。①面接官個人の経験に基づいたことを聞く 逆質問に困ったら、まず、「面接官個人の経験に基づいた質問」をしてみることをお勧めします。「面接官個人の経験に基づいた質問」とは、例えば、「なぜこの会社に入社したのか?」「これまで一番楽しかった(辛かった)開発は何か?」「今までどのようなプロジェクトに関わってきたのか?」「今後、その企業でどのようなことをして行こうと考えているか?」などです。 この質問は、業界や企業研究ができていなくてもできるため、気軽に質問できますし、面接官の経験を通して、その会社の雰囲気や、具体的な仕事のイメージが掴みやすくなります。 また、面接官が現場のエンジニアであった場合、これまでどのような開発に携わってきたのか、その中でどのようなことを考え、行動してきたのかなどを聞くことで、その会社が本当に自身にあっているかの検証もすることができます。 ②面接官の考えを聞く 面接官の考えを聞くというのは、例えば、「企業の弱点や課題はなんだと考えるか?」「競合に負けているのはどんな要因からだと思うか?」「今後業界の動向はどのように企業に影響するか」などのように、企業や物事の動向に対する面接官の考え方を聞くことです。 これらの質問から、内部の人間から見た企業の姿や、業界の知識などを得ることができ、業界や企業の理解が深まります。この知識は、今後の面接にも活かすことができるため、とても有効です。